TOSHI、S 落書き帳
 
みなさんのご意見お待ちしてます
 

新しい順に表示

今年の航空祭は。。。


すでに4月、5月、6月分の基地行事(航空祭等)
すべて中止となっております。自衛隊として
隊員の役半数を震災地の復興支援に送りだしている
時に基地でお祭りというわけにいかないのは
当然ですが。。。。




それと時間がたてば、大きな問題となってくる
松島基地の水没した、F-2 18機。。。。。
生産ラインがすでに閉鎖されているらしいので。。。
今後の FX 問題とともに議論をよびそうです。




一般常識から言えば、「戦闘機買うくらいの予算があれば、まずは被災地の再建だろう」という意見は
百も承知なんですが。。。。




それと航空オタクにとっては、もう周知の事実なんですが。。。。。
松島基地のブルーインパルスは「無事」です。
たまたま3/12の九州新幹線開業のお祝いに
展示飛行するため遠征しておりました。
現在は九州の芦屋基地にいるそうです。



4月18日(月)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

いつもながら。。。


この3ヶ月間、いつもながらほったらかしにして。。。
いつもいつも、誠に申し訳ございません。。。。
これには皆さんご存知の、諸般の事情がごさいまして。。。




諸般の事情その 1
いつもなら3月に鈴鹿モーターファン感謝 DAY が
3/12.13で行われますのですが。。。でも3/11が
とんでもない天災で。。。。当然ながら中止に。。。

諸般の事情その 2
鈴鹿の 2&4開幕戦の開催が、4月から5月へ。。。




上記のいたしかたない事情でさつぱり撮影するものがありませんでした。もともと静止物の撮影は一切してませんので、自分でも「撮るものがない !」と嘆いて
おりましたので。。。。とりあえず明野で今年の
テスト撮影をしてきました。



4月13日(水)02:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

明けましておめでとうございます


いつもつたない写真ですが、
今年もよろしくおねがいします。




追加の築城の F-2 を。。。。




黄砂がなければ。。。。と思いつつ
今年も築城へ行きたいと思っております。




今年はもう少しシグマ 50-500ミリの
使いこなしたいと思っております。



1月1日(土)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

今年もありがとうございました。


いつもつたない写真をご覧頂き
感謝、感謝 です。




ついつい、いつもアップするのが遅れがちで。。。
遅ればせながら、築城基地航空祭の写真を。。。




日頃のおこないが悪いのか ?
11月に黄砂 ! こんな写真しか撮れません
でした。。。。
また来年もよろしくお願いします。



12月28日(火)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

明野航空祭予行


予行撮影なんですが。。。。本当はシグマレンズの
手ぶれ補正テスト撮影ということで。。。。
400ミリを越えて SS 1/100以下でどれほど
自分の内規(デジカメソフトに残せるか)をクリア
出来るかと。。。。




PC のハードディスクの容量の問題もあるので
自分自身の残す写真の内規は、かなり厳しくしております。そうでないといつまでも「ゴミ」を貯めておくのでは。。。。




原画で手ぶれ、ピントは厳しくチェックしております。
1枚目も3枚目も静止状態ではありません。
2枚目は鋼鉄のトンボの機動飛行です。



11月7日(日)01:39 | トラックバック(4) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

岐阜基地航空祭レポート


航空祭撮影というよりは、今回のシグマレンズの
テスト撮影という意味が強いですが。。。
今回の岐阜は、天気予報どおりに「曇りのち雨」
空は全面灰色という最悪条件でした。




ISO を800にしたので、少々ザラつきましたが、
自分的にはほぼ OK レベルでした。




この悪条件でも、それはそれなりに解像してくれます。
いつもの「NO STEP」わかりましたので。。。




かなりカメラ側の設定に気をつかいましたが、
やはりバックの全面灰色はの空は、キツイものがあります。




この手の直上撮影もだいぶ慣れてきました。
あくまで自分的には、EOS 7Dとシグマ50-500レンズ
の組み合わせは、正解と言いたいです。



10月25日(月)23:40 | トラックバック(1) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

F-15追加写真 !


あんまり F-15のお腹写真には興味がなかったので
そんなに気にしはていませんでしたが。。。。
よく見るといろんな、センサー、アンテナの類が
出ているのですね。。。。これは新型ジグマレンズ
で撮影 !




この手の写真も EOS7Dになってから撮れ始めた
ものです。。。なかなか40Dの頃は上空を浅海する物
は無理にちかかったので。。。。
これは EF100-400で撮影 !



10月17日(日)22:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

小松航空祭予行 No2


やはり10/3日の本番は行きたかったです。。。
去年と同じ「ドン曇り」みたいでしたが、飛行演技は
すべて行われたみたいで。。。。うむむむ。。。
残念です。今回はブルーの編隊演技を。。。




いつも十八番の「ブレイク ナゥ !」を。。。
実際は「now !」だけみたいですが。。。




この手の編隊演技はどんなデジカメでもある程度
撮影できますので、あまり撮らないで。。。
いつも見ているのが多いですが。。。
今回はシグマレンズのテスト撮影と言う事で。。。




でもこの直上にこられるのは大変です。。。




このごろこの手の「おとなしい」写真が物足らなく
なってきています。。。



10月11日(月)20:04 | トラックバック(1) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

10/2小松予行


10/2小松のブルーインパルスの予行を撮影してきました。
去年と同じ晴天なのは土曜日までで、今日はドン曇り
みたいだそうです(本日は家庭事情で不参加)




今回から新兵器を投入しました。手ぶれとAF迷いに
悩まさせれおりました EF100-400+EF1.4X のレンズを
シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM に改め
ました。この原画に 「NO STEP」の文字が写っておりましたのは、感動物でした。




最初は大先輩に2時間ほど貸して頂ましたが、この
解像度と使いやすさにビックリ ! ただちに
カメラのキタムラへ走りました。




そして衝動買いみたいにすぐ注文 !ただ価格は
価格COM で調べてありましたので。。。。




EF100-400の改良型がてるまで、当分これでかんばります。



10月3日(日)13:57 | トラックバック(1) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

いつもながら。。。。


ほったらかしで誠に申し訳ございません。。。
遅ればせながら 鈴鹿300㌔、鈴鹿8耐の
写真アップします。




だんだんトシを取ったいうが実感するのが。。。
この鈴鹿の炎天下の撮影。。。。
バテバテで。。。。もう少し前までは。。。
がんばれたののですが。。。




ここの撮影ポイントに日陰がありますので。。。
すぐそっち移動してしまい。。。。
全然写真的に面白みがないのですが。。。




そろそろ航空祭の撮影が近づいてまいりました。
今年は小松を中心に EOS 7Dのもてる力を発揮
したいと思っているのですが。。。。
あくまで願望ということで。。。



8月28日(土)16:02 | トラックバック(5) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理


(11/33ページ)
最初 7 8 9 10 >11< 12 13 14 15 16 最後