TOSHI、S 落書き帳
 
みなさんのご意見お待ちしてます
 

新しい順に表示

FZ-150 テスト撮影 No3


なかなか晴天時に撮影できませんでしたので。。。
「ピーカン」の晴天時を狙って撮影に。。。
それとバカのひとつ覚えのテレ端(600㍉)ばかり
でしたので、中間域での望遠撮影をしてみました。




これが大正解で。。。4万円代のコンパデジカメとは
思えないほどの画質を得られました。




こんなのが撮れてしまうと EOS 5D Mr2の購入計画に
迷いがでます。「こんなのが撮れるならいらいと !」
思うのは必然で。。。。「どうせ素人なんだし、ヘタ
の横好き」なのだからと。。。。自分で妙な納得をしてしまい。。。




これは空港側からの撮影で、ほとんど逆光ですので
あまりいい画質とはいきませんが。。。。



4月1日(日)01:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

地元の祭りを。。。


撮影してきました。「宝恵かご道中」といって
今年の厄年の女の子が主役 !
これは EOS 7D で撮影 !レンズが少し長い
すぎたかも




鈴鹿のレースクィーンも着物の女の子も
撮影してみるとほとんど一緒 !
ほんとにバカの一つ覚えです。




撮り方に進歩がないようです。




ただ自然体を撮影するのはわりと得意で。。。




でも久々の EOS 7Dの撮影はたのしかったです。



3月10日(土)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

FZ-150+TC-17テスト撮影


やはり600㎜X1.7倍(1020㎜)の超望遠の世界は
かなりシビアな世界です。撮影条件も不良なときでしたので、思うような撮影が出来ませんでした。。。
ほぼ全滅(ほとんど手ぶれ)でしたので。。。。
再度チャレンジしたいと思います。




やはりFZ-150 はノーマルほうが撮影しやすいのば
事実です。これはテレコンなしで。。。




テレコンなしですと凄く撮影しやすかったのは事実
自分のテクでは 600㎜程度が限度なのかもしれません
当然手持ち撮影ですが。。。



2月19日(日)11:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

FZ-150 テスト撮影 No2


テスト撮影のため伊丹空港へ。。。。
FZ-30 でも撮れるのだから。。。。FZ-150なら
撮れるはずと確信しまして。。。。




AF 追尾も連写もほぼ問題なし。。。。
光学ファインダーではない点を除いても
4万円代のコンパデジとしては合格点 !



いつもシグマ50-500で苦しめ
られている「手ぶれ」も。。。。こんだけコンパクト
ですので。。。両手の中におさまり。。。。
両脇もきちっと閉められ。。。いつもとは違い
余裕で撮影してました。




まだ3回目の撮影ですが。。。。
ほぼコツはつかめたかと。。。。ただこの手の
撮影だけですが。。。。




たまたま2/1から羽田-伊丹に就航して新型機
の B-787 も撮影出来ましたので。。。
すごくご満悦です。



2月12日(日)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

FZ-150 テスト撮影 No1


約一ヶ月ちかくかかり FZ-150が着ました。
価格 COM などである程度の評判は見ていましたが
実際にどんなものかと思い早速撮影してみました。
まずは設定は何もいろわず「素」のままで撮影してみました。撮るものがなかったので、地元の高速船を。。。。




やはり少しオーバー目で白色が跳んでますので
少しいじならければと思い。。。。




これはご愛嬌の飛び物 ! これがそこらのコンパデジ
とは一味違うところかと。。。。でも EOS 7D で
慣れてますので、EVFで追っかけるのやはり至難の業
かと。。。




一番手じかある鉄物は明野のヘリコですので
価格の COMの掲示板などを参考に設定をいじって
みました。ただEOS 7D に近い設定項目があるのは
驚きました。近頃のコンパデジは進化しているのですね。。。。




4万円のコンパデジでここまで撮れればある程度
満足してます。



2月4日(土)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

いつもながら。。。。


いつもながら。。。。毎年ながら。。。。
このプログのアップをほったらかしにして。。。
誠に申し訳ないです。
2011年は震災、身内の不幸、社葬、航空際の
中止、鈴鹿のレース中止など。。。。散々の年でした。




今月も仕事と挨拶周り(仕事ですが)で、ドタバタの一月でした。なかなか写真撮影とはいきませんが。。。
今年から少し進化(?)をしたいと思っております。




その進化の一つが サブ機の更新です。
EOS KISS X2 をサブ機にしておりましたが。。。
なかなか持ち出すの手間がかかり。。。。出張の合間
に撮影なんてとんでもなかたったのですが。。。
このたび PANAの FZ-150を購入しました。
軽量コンパクト、価格も価格ですので。。。
これをクルマに乗せておき、関西、四国方面で
いろいろと撮影したいと思っております。




この4枚の写真は FZ-30で伊丹空港での撮影ですが。。
まずは試し撮りに伊丹で撮影したいと思っております。少しはマメにアップしたいと思っておりますが。。。



1月28日(土)21:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

久しぶりの。。。


RQ 撮影でした。。。腕なのか質も問題なのか。。。




そこそこいい子もいましたが。。。
雨が降り出すと、帰りの時間が迫ってましたので




ピットウォークに参加できなかったのは。。。
残念しごくです。




家庭の事情が許せば、9月 Fポンで。。。。



8月23日(火)00:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

流し専用レンズテストに。。。


いまのシグマ50-500はとてもヘビーな重さのレンズ
ですので。。。。少々軽めのレンズと思い
このタムロン 70-300A005 を購入しました。
価格が価格ですので、過度な期待はしておらず
そこそこ写ればと。。。




撮影してビックリ ! 予想以上の解像力 !
これなら40.000円台なら。。。。
大満足 !




そしてなかなか 50-500では出来なかった(手ぶれするので) SS 1/100~1/80での流し。。。。




とくにこの写真 ! SS 1/80でこの解像力 !
これノートリです ! おもわず「タムロン偉い」
と叫びたくなりました。



8月22日(月)00:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

鈴鹿8耐フリー走行撮影


やっとこのレンズで流し撮り撮影を。。。
でも重たい ! 年寄り(オヤジ)にはこたえます。




駐車場からサーキット内を約30分の徒歩での移動は
苦行にちかいものがあります。




そして撮影 ! 大汗をかきながらの撮影です。




水分補給をしながらの撮影 ! ひたすらバイクを追っかけるながら撮影は、ある意味楽しいのも事実です。




だいぶトリミングして少し遊んでみました。
このレンズの質の高さを証明するには。。。。



7月31日(日)16:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

今日は地元の祇園祭りでした。


残念ながら自分には、祭りを広角レンズで写真として
表現するというような才能はないみたいで。。。
もともと興味もないのですが。。。。
ついつい動体(?)の動きを一瞬切るとるという
感じに撮ってしまいます。




ようは「バカのひとつ覚え」みたいなもんで、
人も飛行機も二輪も一緒なように撮ってしまいます。




これはほんと ! 悲しい性です。




人並みに、もう少し一般的な写真を撮りたいのですが。。。



7月17日(日)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理


(10/33ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後