TOSHI、S 落書き帳
 
みなさんのご意見お待ちしてます
 

新しい順に表示

地元の祭りを。。。


オリンパス PL-1 で撮影してみました。
この機材は掲示板仲間より譲り受けましたもので
神代の昔に、フィルムカメラの PEN-F を買った
こともありましたので、一度手にしてみたいと思った
カメラです。




ただこの機種はミラーレス一眼で、ファインダーは
ありませんので、モニター(EVF)での撮影となり
老眼が進んでいめ自分には、かなりとまどったのも事実
です。




EOS 、P-S Sx50HS よりもかなり小型で、本当に
手のひらサイズを実感しました。




約5年前の機種ですので、連写枚数の制限とか
少し時代を感じるとこもありますが、またこれは
これで活躍出来る場所をさがしていきたいと思ってます




司会の綺麗なオネーサンも1枚 !



11月3日(月)14:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

明野航空祭 No2


やる気がなくて。。。出張が続いて。。。
整理がだいぶ遅れてました。整理といっても
「ゴミ写真の削除」が多方ですが。。。。
 EOS 5D Mr3 編を。。。。。




さすがに色、コントラス等はさすがに EOS 5D
です。でも光学ファインダーで撮影したわりには
今回はあまり迫力が今ひとつでとた。
まぁ単に「ヘタくそ」なんですが。。。




PC の前でいつもの事ながら、自分に向かって
「ヘタくそ」「 EOS 5Dを全然使いこなせてない」
とか文句を言ってました。




今年の前半は、家族の入院騒動などかあって
撮影が出来なかったので。。。。。
これを理由にしておいて。。。。
でももう少し考えて撮らないと。。。。
と思うこの頃です。これもいっもの事ですが。。。




まぁ来月は航空祭が2回と、鈴鹿がありますので
少し頑張りたいとおもいます。



10月29日(水)00:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

明野基地航空祭へ。。。。


久々の快晴にめぐめられて、明野基地航空祭で撮影してきました。
まずは ネオ一眼の P-S SX50HS 編で。。。。
この機種連写時にはかなり問題のあるのですが
(そもそもこの手の撮影は想定外みたいです)
なんとか少々コツを掴めば。。。。




そんなに低速 SS が切れませんので
ペラが十分に回りませんが。。。。
そこらへんは平にご容赦に。。。。




これが今回 P-S SX50HS でのベストと思っております。ヘリ程度の機動なら追えます。




これもネオ一眼で撮影したものとしては、まぁまぁ
迫力がある方です。




止まり物に近い状態ですと、光の加減もありますが
デジイチ眼に近いものが撮影できます。
さすが C 社の製品だと実感します。



10月21日(火)00:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

浜松航空祭前日予行へ。。。


へ行ってきました。久方ぶり快晴 !
まずは、こんな感じという物を 1枚 !
ここの位置はほほ逆光なのが。。。




これも青空によく映えていたので。。。。
これも 1枚 !




ここからが、今使用中の EOS 5DMr3 のフルサイズいう
実力を発揮した物です。ここらまだまだで。。。。




ここら辺から、機体の細部のリーテルを表現
し始めます。特に垂直尾翼の根元あたりの
点検溝あたりは、いままでの EOS 7D では
撮影出来てない部分です。




いまさらながらですが、近接時の撮影には
多大な実力を発揮すのを実感しました。
この間の小松とは大違いです。



9月28日(日)10:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

小松航空祭予行へ。。。


久しぶりに戦闘機を撮りに小松へ。。。。
ただ天気が残念でしたが。。。
カメラは EOS 5DMr3 です。
まずは逆光で太陽を背にする F-15 を。。。




今回の予行はわりと少なめで。。。
機動飛行は半日で2回ほど。。。
天気以上に残念です。




バックが鉛色の空では。。。。
晴れて欲しかったです。




ただこの機材の EOS 5DMr3 にもだいぶ慣れてきて
ピンの正確差にはさすがと思うこの頃です。




この前後2枚の直上旋回も、ほぼ捉えますし。。。
ただ APS-C の1.6倍がないのは。。。。
今回痛切に実感しましたし、もう少し大きく撮りたい
と何時もの病魔が出てきてます。。。
少し前には、大きく撮るより、解像力だ言って
いましたが。。。。



9月19日(金)01:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

いつもながら。。。


約半年ちかくもほったらかしにしてました。
いろいろと言い訳をしますと長くなりますので。。。
でも撮影するのは、ある意味非常に楽しい事ですので
今回も機材は EOS 5D Mr3 です。




半年近くカメラを持っていませんでしたので
テクの低下を心配しましたが(でもよく考えると
そんな物ないのですが)
でも撮影し始めると、いつもの感覚が戻ってきて。。




約2時間程度でしたが、本当に楽しいひと時でした。




でもいつもの事ながら、撮影するのは自分の
「お気に入り」の方だけ。。。
30~40人いましたが、約3~4人を集中して
撮影しました。




今日のは地元の「なでしこ道中」を撮影してみました。



5月24日(土)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

謹賀新年


今年もよろしくおねがいします。




2輪、4輪、飛行機他。。。。いつもの通りですが
こんな写真でもよろしければ、ご覧くだされば
幸いです。



1月1日(水)10:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

ありがとうごさいました。


今年一年またまた拙い写真をご覧頂き。。。。
監視や、感謝です。
また来年もよろしくお願いします。



12月31日(火)08:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

11月23日岐阜基地航空祭予行 No2


これはブルーの演技種目の中の「コークスクリュー」
という演技ですが。。。自分は他の方とは撮影か少々違うのは、最後まで追っかけて演技よりも単機狙いというとこです。




単焦点レンズではここまで接近すると振り切られる
事が多いとおもいますが、そこはズームレンズの良さ
です、




ここら辺まで2機を追っかけて。。。
後は単機狙いで。。。




今回はわりとうまくいった方です。
なんせ2回も同じ事をして頂けるのて、位置関係とかが
つかめますので。。。




そして大きく撮れるというので。。。
そして今回は EOS 5D の解像度もチェックしたかったので。。。。今回はうまくいきました。



11月24日(日)11:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理

11月23日岐阜基地航空祭予行


に行ってきました。この日は祝日とぶるーインパルスの予行が1日に2回あるいう事もあって、「今日は本番か?」というくらのギャラリーでした。




今回も当然ながら EOS 5D のテスト撮影の意味も
かねておりますので。。。




これはオープニングの編隊飛行ではなくて、ショーエンドに6機編隊で基地センターに向けて飛行しているものです。こんなの初めてという物ですが。。。




これはいつもの定番編隊飛行という事で。。。




これもどこかで1回は撮影している物ですが。。。



11月24日(日)11:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | MY 落書き帳 | 管理


(5/33ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後